成果=量x質 〜下へ下へと根を伸ばせ!〜

《小さいことを重ねることが、
とんでもないところに行くただひとつの道》
f:id:masa-k017:20180210184717p:image
イチロー選手が日米通算4000安打を記録した
試合後の記者会見での言葉がとても印象に残っています。
 
「こういうときに思うのは、
別にいい結果を生んできたことを誇れる自分ではない。

誇れることがあるとすると、
4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、
8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。
 
それと常に、
自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、
誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね」
 
現在『世界で1番ヒットを打った野球選手』
としてギネス記録に認定されていますが、同時に

『世界で1番凡打を重ねた野球選手』
でもあります。
 
どこまでいっても、
一本のヒットは飛び上がるほど嬉しいし、
 
凡打は眠れないほど悔しいはずです。

その悔しい思いがあるからこそ

打席に立ち続けるし、
準備も怠らない。
 
成果を上げる人とそうでない人の決定的な違いは圧倒的な作業量です。
 
長期的に成果を上げ続けるためには
継続的に自らを磨き続けること
打席に立ってバットを振り続けること
が大切です。
 
最初から質を求めるのではなく
とにかく量!量!量!
やがて量のある質に変わっていきます。
 
ーーーーーーーーーー 
  
何も咲かない寒い日は、
下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く。

ー中澤正仁ー
(元岐阜商業高校陸上部監督、マラソン選手・高橋尚子が高3の時の恩師)

f:id:masa-k017:20180210185454p:image